:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      


| スポンサードリンク | - | | - | - |
秋になると・・・
 秋になるとただでさえ食欲旺盛な私はもっともっと大食いになる
すでに夏より体重が2キロも増・・・
30代も後半になると2キロの肉の付き方も若い時とは違う(涙)
微妙な差だが、やはりまだ女捨てれないので気になるよ

でも美味しいものは食べたい!!
秋になるとムショウに食べたくなる物の1つ?2つ?

「レニエ」の 中津川モンブラン と アップルパイ  

中津川    アップルパイ  

やっぱり美味しい!!!
年中ある商品らしいが、秋になると思い出したように食べたくなるのがこの2つのスウィーツ!
でも購入してから4時間後に食べたので、アップルパイのサクサク感が物足りなかった・・・
パイは時間が勝負ですねっ  

中津川の「すや」に行ってクリぜんざいを食べるという、毎年恒例の秋行事が実行できてない
仕事を始めたおかげでパパと休みがなかなか合わずに行けれずにいる。
11月も無理そう・・・
来年のお楽しみになりそうです
| longrope | マイグルメ | 00:48 | comments(32) | trackbacks(0) |
幼稚園の運動会!
昨日の10月3日は幼稚園の運動会
前日まで、開催かどうか危ぶまれていて、順延日の月曜日は仕事が休めるようにお願いしてきた。
がその心配も無用になり、1時間遅れだったけど、無事に開催されました
運動会が中止になっても弁当持って出かけようと言ってたので、5時に起きて作成してました
7時に運動会開催の連絡メール入った時にも余裕余裕



先週の小学校弁当と大差無いように見えますが、こっちは手間かかってますっ
イカリングフライ」 本当、めんどい!!
イカをさばいて、皮剥いて、衣つけて揚げるまで1時間!かかってます
なので、他は簡単なものばかりにさせてもらいました

長男さまはとっても張り切ってました かわいいったらありゃしない
かけっこは判別不能で何番か分からないが、下から数えた方が早そう
演技や組体操、玉いれは頑張ってやってました
「心を込めて一生懸命やったよ!」と本人も先生の教えを忠実に守り、楽しんで参加できました

自分が体育会系なので、やっぱり1等賞とかとって欲しいけど、今はまだいい。
今は楽しんで体を動かすことが好きであって欲しい。
今、運動を嫌いになってしまっては先が無い。
好きになって、楽しんでやるうちに技術を得て、「もっともっと」と追求していくと競技に繋がっていく。段階だ。
だから1番でも2番でも5番でもいい。 
幼児期にしっかり食べて動いて、体作っておけば必ずいつか芽が出る。
スポーツか勉強か、それとも他の芽なのかは知る事はできないけど、必ず何か芽吹く。
「1番取れなかった」と寂しそうに帰ってきたけど、パパやママは全然問題にしてないんだよ
「かっこよかったよぉ」とメいっぱいホメてあげました

そして昼食はこの笑顔! 

作った甲斐あります!!!
家族全員で楽しんだ1日でした・・・。みんなお疲れっ

そして、我が家の愛車の最後の日・・・
先日、新車購入を決めて契約しました。7年乗って買い替え・・・
まだ納車ではないけれど、下取り価格を高くする為に早く売ることに
みんなで記念撮影



新車は1ヶ月先。それまで代車。しかも軽自動車
10月は家族で遠出はできない様です。
あと、お月見もしたよ ヤマザキ製パンのみたらし団子だったけど


そして今日10月4日は祖父江緑地公園へ

       

お隣さん家族と出かけました〜。
一番下の娘は(手前赤の帽子) 「お風呂〜」 と言って入浴中の所を撮影
今日も沢山遊んで、グッスリ眠ってる子供達です
       
| longrope | 幼稚園 | 22:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日はお祝い♪

 今日は、長女のスイミングでの段取得のお祝い
食事に行こう!とママは張り切っていたのに、娘は
「チーズフォンデュがいいっ」 って
なかなか、ご飯作りをサボらせてくれません・・


チーズフォンジュ

材料費は高いけど、外食に比べれば安い安い
そう思って、チーズもタップリ用意しました。
子供達は「胃」も若いから、パクパク食べてたけど、パパとママは胃もたれ・・・
クリスマスまで、チーズフォンデュはもういいかな?って話してた



● 選択種目(娘は平泳ぎを選択)の競技規則を守って泳ぐ事ができる
● 100M個人メドレーを制限タイムを突破して泳ぐ事ができる
● 選択1種目を制限タイムを突破して泳ぐ事ができる

3つの条件をクリアして合格しました。
スイミングスクールからは段取得者にMIZUNO製の競泳水着がプレゼントしてもらえます
そして、トロフィーも・・・

ますます、スイミングに力が入る長女さまです

しかし、長男さまは12級で停滞中・・・ プール大好きなんですが、なかなか合格できません。

今週土曜日は長男さまの幼稚園の運動会。雨予報だけど、晴れて欲しいなぁ・・・
延期になるとパパママは仕事 休めるかなぁ・・・

| longrope | 習い事 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は小学校の運動会
 95日ぶりの更新になるらしい・・・
95日間、忙しくも充実した日々でした
夏休みの最大イベントでは沖縄旅行で飛行機を体験させる事ができ、沖縄の綺麗な海で
シュノーケルを楽しむことができ、最高の夏休みでした
他にプールやBBQ,公園、映画、食事などなど、子供と沢山遊びに出掛けたよ。
唯一パパの休みが取れずに先延ばしとなってたキャンプにもシルバーウィークを使って連れて行くことができました

長女は夏休みからピアノの発表会、新体操の発表会、スイミングの大会、と忙しく過ごしていたおかげで
とても心と体が大きく成長しました
スイミングは先日スクールの検定で初段となりました。すっかりスイマーです

今日はその長女の運動会。
朝から弁当つくりで
今日はTVでCMしてるエバラ黄金のたれを使って「黄金肉巻き握り絡め焼
メンズ(パパと長男)には人気だったけレディースには不人気
長男の強い希望で来週の幼稚園運動会弁当にも登場が決定しております。


運動会1

かけっこは3位でした 演技はピンッと腕・足が伸び、1つの動作を大きく丁寧に動かすことが
出来てて、親の欲目かも知れないけど一番綺麗だった

運動会2

今日は普段から一生懸命、学校・勉強・習い事・お手伝い・弟妹のお世話をしてくれてる
長女のRにお休みをあげることにした
学校から帰宅してから、運動会にきてくれてたターちゃんと電車で実家にGO!
しばらく電車に乗ってなかったので喜んでた。
今日はよく怒るママや小うるさい弟や妹のいない静かなジーちゃん家で
のんびり甘えて好きなものを食べさせてもらってね
明日は代休だから1泊予定で出かけました。

一人いない我が家はとても静かに感じる・・
一緒にお風呂に入った長男様に突然言われたことが、
「ママ、僕の事を一生懸命育ててね。
 そうすると、僕はいい大人になれるから。」
だった。嬉しい言葉だし、責任を感じさせる言葉だし、色々と考えさせられる一言だった。
うんっ、ママ、頑張るねっ



| longrope | - | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
我が家のペット??
久々にブログ開いたら管理者ページが変わってて書き込みしづらい・・・
よく判らん・・・

カエルの季節がやってきました。
長男はカエル取りに夢中!
田んぼで取れるカエルは茶色の大きめでちょっとキモいので、次の日に逃がす約束で取りに行きます。

昨年から我が家の門塀にアマガエルが住み着いてます(*^-^*)
今年も冬眠から明けて帰ってきたようです。

かえる

あまり好きではないけど、子供達が帰宅したときに見つけると喜ぶので、
恐る恐る水など掛けて、長く滞在してもらうように努力してます ^−^;

お隣のS家から養子に貰った赤ちゃんかまきりも花壇で生息確認!
養子にもらった時には茶色だったのに、緑色に変化に大きくなってました。

かまきり

この子はなかなか発見できないけど、どうか大人になれますように・・・

| longrope | 虫系 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々更新・・・
題名通り、久々の更新ですたらーっ

年明けから年度末にかけて就職活動をして、
努力の甲斐あり、4月から社会復帰してますチョキ

なんせ10年ぶりの社会復帰で仕事始めまでの緊張は凄まじかった汗
初日を乗り越え、1ヶ月経った今では少しずつ楽しめてきている。
仕事に行ってるのか、遊びに行ってるのか分からない時も多々・・・ひやひや

仕事を始めたからと言って家事に手を抜きたくないと思っていた。
子供にも寂しい思いをさせたくないし、時間の余裕もできる仕事でこの職に復帰した。
でも家事に子育てに仕事・・・大変だあせあせあせあせあせあせ
経験して初めて分かる大変さ・・・フルタイムで働いているお母さん方を尊敬する拍手

拘束時間は短いけれど、予習や資料を作らなければならないから、結構自宅でも仕事している。
時間がないよぉ 悲しい

兼業主婦、初心者なのでこ慣れるまで、しばらくお付き合いください。
家事・育児・仕事・ブログ と四立(よんりつ)できるよう、日々精進しますグー


| longrope | - | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
手術
今日は実母の手術の日。
10数年ヘルニアを患っており、歳もとってきたせいか痛みも激しく、歩き方や立ち方までおかしくなってきた。
痛みが24時間あるということは、とても辛いことだと思う。

義姉の紹介で愛知県でとても脊椎で有名な先生に出会った。
お医者さんたちの間でも、ヘルニアの手術するときはその先生にOPしてもらうと聞いた。
優秀で人気のある先生と聞いてたから、私も初診の時は緊張してたけど、気さくで話易くて、
難しい医学用語も一切使わずに病状やOPの説明をしてくれた。
「こんなOPは任せてください。今度の夏にはゴルフも出来るようになりますよ。」と。
待ちにまった日が今日だった。13時半にはじーちゃんから『無事に終了』と
電話を貰い、夕方に子供達も連れて顔を見に行った。
朦朧としてたけど、話の受け答えもしてくれて安心した。
これから約10日間リハビリ含めて入院生活だ。退院時には歩いて帰れると先生から聞いてる。
その姿を見られる日が楽しみだぴかぴか
10数年間、痛みのせいでやりたい事や行きたい旅行なんかも制限した事もあるだろう。
回復したら、思いっきり遊んで欲しいと切に願う・・・

そして私は・・・よりによって母のOPの日に親知らずを抜いた下向き
1週間ほど前からなんとなく痛かったけど、昨日から前歯あたりの歯茎まで痛くなって、
急遽かかりつけ歯医者さんに診てもらった。

虫歯による痛みではないとのこと。右奥の親知らずが伸びすぎて、口の中のお肉をキズつけてる。
そのキズからバイキンが入って親知らず周辺から前歯辺りの歯茎まで化膿してるってポロリ
「親知らずを抜くしか方法はないですね。」と言われて抜歯を決断。。。
娘が 「ママ、ずーっと手を握っててあげるから大丈夫だよ。頑張って!」
といってくれて、OP中手を握っててくれた。
娘が歯を抜いたときには私はそばにいてあげれなかったのに・・・
いい子を持って幸せだ〜ハート大小と思った。
ケド、私は母の手術の日に抜歯することになり、OP後しか顔を出せ無かった。
我が子とはエライ違いだ・・・ひやひや 反省・・・
毎回、定期健診の際に「この親知らずは抜いておいたようがいいよ。」と言われてたのに
怖くて後回しにしてきたツケがこんなときにきたショック

しかも抜いた親知らずは少々虫歯になってたたらーっ
子供達に
「これが虫歯だよ〜。甘い物ばかり食べたり、歯磨きしなかったらこんな風に黒くなって痛くなるよ〜。」
と自分の虫歯を見せて子供達に歯磨き教育をした。
なんとも情けない・・・撃沈

でも、言葉だけで「むしば」と聞いたり、写真で虫歯を見たりするより、
実物を見たほうが効果は絶大! 子供達の驚きと恐怖の顔はすごかった。
体を張って教育したってことで〆ようと思うグッド

ベビーダノン / 離乳食にピッタリ!ベビーダノンは赤ちゃんのための乳製品です。

裏ごし野菜ソースと乳製品の2層式*1で、いろいろな味と食感が味わえます。また、糖類を50%カット*2してありますので、甘さ控えめで、素材本来の味が生きています。無香料・無着色なので安心して赤ちゃんにあげられます。

*1:プレーンを除く
*2:当社従来品と比較(果物・野菜由来の糖類を除く)。プレーンは砂糖不使用。

≫ Try!ベビーダノン 1ケースプレゼントキャンペーン
≫ 離乳食にピッタリ!ベビーダノンの製品情報はこちら



| longrope | - | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
節分
今日は節分。
長男は幼稚園で鬼のお面を作ってきた。長女は家でお面を作って家族で豆まきるんるん

鬼 
パパのお面→長男作 白のお面→娘作(in娘)

長男は鬼に豆まきをするときはとても楽しそうに「鬼は外!」って鬼に豆を投げつけるのに、自分が鬼になってお面をつけると途端に半べそかいて豆を投げられる事を怖がる・・・ずるい唖然
今年も?今年は?我が家に「福」がきますようにぴかぴかぴかぴか
そんな願いを込めて「恵方巻き」をがぶりっ!!

り か ゆ

毎年恵方巻きは手作りしてたけど、今年はちょうどパパも休み!
子供のリクエストに答えて夕飯は「チーズフォンデュ」と「恵方巻き」。
チーズ

ってことで、チーズフォンデュは作り、(簡単だしるんるん
恵方巻きはいつもイベントがあるときに出前をお願いしてる「二鶴」さんで注文ハート大小
ココのお寿司、大好きくるりん 恵方巻き、1本¥500也! 
恵方巻きまで特別に出前してくれましたラッキー

本と、福がありますように・・・







| longrope | 子育て | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日は餃子の日!
今日はパパが休み! したがって・・・餃子の日!

我が家はパパが休みの日はかんたん料理となってるたらーっ
かんたんといっても手抜き料理ではないよ汗
準備や料理が簡単であることと、作り置きしておけない物がメニューになる。
各種鍋料理・餃子・焼きそばなど、ホットプレートでのワンプレート料理や、
魚料理(焼くだけ・煮るだけだし、子供達に取り分けする人員も確保できるグー 
さしみも1皿でだせる。)や手巻き寿司。

パパが仕事の日は絶対にご飯は一緒に食べれないし、子供達は夜にパパと顔をあわせることができない。
だから子供達はパパに「いってらっしゃーい!また明日ね〜パー」と送り出すひやひや
パパが休みの日はみんなでゆっくり出来る様に、
ワイワイと食べれて準備も片付けもかんたんなものが我が家流チョキ

今日は子供達のリクエストで餃子に。。。
餃子もドンドン食べるようになり、ココ数回は100個!!を作ってるあせあせ
でも全部売れてしまうびっくり
今日は餃子100個にご飯4合が売り切れに・・・次回はもう少し沢山いるかな??
100個作るのは大変!パパの休みの日のかんたん料理から外さなければモゴモゴ
でも餃子って焼く直前に包まないとベタベタになるから、作り置きできないしなぁ。
やっぱり頑張るしかないかもムニョムニョ
でも作った物が全て食べてなくなることは嬉しいるんるん
明日は家族全員、息臭そう冷や汗

母に借りてる?貰った?ミシンの調子が悪く、上糸と下糸の調節ができなくなった。
これも20年以上前に買ったものだし、新しく買おうか修理に出すか悩んでいた。
修理も数万はかかりそう・・・新しいミシン買うならコンピューターミシンが欲しい。
でも手芸は好きだけど、必要以上に使わないのに何万も出すのは辛いと思って、
説明書をみながら、ミシンの中を掃除して油をさしてみた。
そしたら! あんなに動きが悪くて糸が絡まったり切れたり、生地が引きつったりと
散々だったのに、スゴク綺麗に縫う事ができた拍手
物も生き物と同じで、手をかける事が大事なんだなぁと思ってしまった汗


| longrope | パパについて | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
歌留多大会 3位入賞
今日は幼稚園で歌留多大会。
今日のために11月から長男さまは練習してきましたグー
教育ママ的な考えではなくて、何か人より出来てお褒め頂いたり、賞状をもらう喜びを経験させたかった。
長女さまのおねえちゃんは6月生まれということもあって、割りと早い時期から何でも満遍なく出来たけど、
長男様は12月生まれで甘えっ子。不器用で本番に弱いところがあって、
何かとおねえちゃんと比較されてしまう事も多々ショック
なにか『僕も出来る』って自信になる体験をさせたかったから、去年から頑張ってきました。

パパも休みをとって応援にGO! 本番前は私も心臓バクバクの大緊張汗
予選は最初、なかなか思うように取れずに苦戦してたけど中盤から巻き返し拍手
46枚中20枚とって、トップで決勝にぴかぴかぴかぴか

予選1 予選2

決勝は6人で戦い、最後、ちょっと集中力が切れてみんなよりワンテンポ遅れてしまった感アリ。
でも「とらなきゃ!」って意識が前にいってることは手に取るように分かった。
2人が11枚とって同点1位。我が家の長男さまは9枚で3位!!!

決勝1

本当によくがんばりました!思った以上の成績でグッド
一番心配してたのは、本番に弱い為に出来る力を出し切れずに終ってしまったら、
なんて言って励ましていいやら・・・だった。
毎日頑張ってる姿を見てたから「結果」が欲しかった。嬉しくてたまらなかったハート大小
歌留多大会で3位はおねえちゃんも幼稚園時代にとったことの無いスバラシイ成績!
そのおねいちゃんもスイミングの選手コースに行きながらも、ピアノに新体操・学校と頑張ってる。
そして今日も100点のテストを持ち帰ってきた拍手
幸いにもパパも休みだし、みんなで打ち上げ〜!! 言う事で、子供大好き「マリノ」でイタリアンるんるん

今日(というか、いつも・・・)のメニューは 
★ パルメナーラ マリノ3
★ 海の幸のトマトパスタ
★ きこり風ピッツア
★ 生ハムのピッツア
★ シーザーサラダ & 生ハムサラダ

みんなでバクバク   マリノ1 マリノ2

2人前のコースを2つ注文したので、総計は約¥9000!! モゴモゴ
家計は厳しいモゴモゴ 明日から節約。。。がんばろっグー 




| longrope | 幼稚園 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ