:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      


| スポンサードリンク | - | | - | - |
節分
今日は節分。
長男は幼稚園で鬼のお面を作ってきた。長女は家でお面を作って家族で豆まきるんるん

鬼 
パパのお面→長男作 白のお面→娘作(in娘)

長男は鬼に豆まきをするときはとても楽しそうに「鬼は外!」って鬼に豆を投げつけるのに、自分が鬼になってお面をつけると途端に半べそかいて豆を投げられる事を怖がる・・・ずるい唖然
今年も?今年は?我が家に「福」がきますようにぴかぴかぴかぴか
そんな願いを込めて「恵方巻き」をがぶりっ!!

り か ゆ

毎年恵方巻きは手作りしてたけど、今年はちょうどパパも休み!
子供のリクエストに答えて夕飯は「チーズフォンデュ」と「恵方巻き」。
チーズ

ってことで、チーズフォンデュは作り、(簡単だしるんるん
恵方巻きはいつもイベントがあるときに出前をお願いしてる「二鶴」さんで注文ハート大小
ココのお寿司、大好きくるりん 恵方巻き、1本¥500也! 
恵方巻きまで特別に出前してくれましたラッキー

本と、福がありますように・・・







| longrope | 子育て | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
いつの間にか・・・
長男さまが自分ひとりで頭を洗えるようになりましたぁ上向き
頭に水かけても泣いてしまう子だったのに・・・
強くなりました拍手

風呂2 風呂1

そして・・・今日、お雛さまを飾りましたるんるん
私は寒い冬が苦手汗 でも趣味の1つはスキーだあせあせ
毎年、正月明けに飾るのだけど、飾れるタイミング(子供を見ててもらわないとできないので、
パパが休みで予定がなかったり、飾る部屋にエアコンがないので暖かい日)
がなかなかできずに今日になってしまった。
今日も午前中はとても寒かったので、床暖の上でゴロゴロ過ごし、日差しで温まった
午後からようやく動きだしたたらーっ虫みたい・・・

お雛さま

お雛さま飾るのも8回目!!
手馴れてきたもんで、30分程で完成です。
女子チームよりも唯一の男子の長男さまがとっても喜んでるグッド

今年も次女さまの攻撃予防として1Fの和室には飾らずに、
2Fの将来の長男様のお部屋(今はパパのフィットネスルーム)に飾られてますイヒヒ


| longrope | 子育て | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
3連休! 初雪♪
土日祝日は母子家庭のlongrope家にとって3連休は厳しいモゴモゴ
何して3人を遊ばせようか頭を悩ますプシュープシュー

今回は・・・初日は長女が赤ちゃん時代からのお友達のおうちへGO!
お昼は総勢13人でマックのパーティールームを借りてマックランチディナー
その後は総勢13人が大移動して友人宅に・・・
すごい騒ぎでしたあせあせ そのすごい騒ぎの中にも1歳の次女はしっかり仲間入り!

2日目は義理母の新居へGO!
ランチもおやつもディナーもご馳走にハート大小 そしてお風呂まで頂き、深夜に帰宅!
義理姉はとても疲れた事でしょう・・・いつもすみませんあせあせそして有難うるんるん

3日は・・・初雪!!!  かどうかは不明だけど、目に見えて雪が降り、少し積もったのは
今シーズン初めてでは!?
という事で、朝食後はスキーウエアーに着替えて雪遊び結晶

雪1 雪2

ほんとに少しの雪だけど2時間ほど3人で雪遊びを満喫してましたハート大小
なんとか3連休を乗り切った気がするチョキ

| longrope | 子育て | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
新学期!
新学期が始まり、最初の週末。バタドタと1週間が過ぎた。
次女は遊び相手の姉と兄が居なくなって寂しそう・・・
冬休みは仕事上、パパが稼ぎ時なのであまり休みが無い泣き顔
冬休みの最終日の日記に「何書こう???」と相談に来たくらいお出掛けしてないあせあせ
私は実家に帰った時にご近所さんに誘ってもらった、
「お餅つきのことを書いたら??」とアドバイスすると、
「それはお正月も思い出のところで書いちゃった。」とのこと汗失礼しました・・・
なので、longrope一族で開催した「クリスマス会」と書くことにした。
どこかにお出掛け連れて行ってやりたかったな〜・・・と毎年夫婦で反省してる気がするひやひや
冬も残り少ない。今年こそはスキーにいきたいなぁ。あっ、でも私はスキー板なかった撃沈


| longrope | 子育て | 21:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
火傷、完治!
年明け早々、火傷の病院にいってきた。
さすが年始で、えらく病院が混んでるあせあせ 
9時の予約だから洗濯物も干さず、朝食の片付けもせずに着替えと化粧だけはかろうじてして
出発したのに、1時間半待ちで終了が10時40分!
こんな日に限って冬休みのために長男さまも連れてて・・・ポロリ大変でした。
でも通院は今日でおしまいと言われ、「先生、それって完治ってこと??」って聞くと
「そうですね」って拍手
でも、この先生は質問すれば何でも知識もプラスαして教えてくれるけど、こちらが質問しなければ、
必要以上にしゃべらないちっ 薬もそうだった。「薬出しますね。」と言うだけだった。だから、
「塗るタイミングは?手袋はして塗る?量は?一日に何回塗りなおすの?」と
メチャクチャたくさんの質問を浴びせた。
でも嫌な顔せず丁寧に1つづつ説明してくれたんだよね。だったら最初から説明してくれれば良いのにむかっ

というわけで、いい先生に当たったかどうかは不明だけど、無事に完治のお墨付きでするんるん
半年間のうちに日焼けしてしまうと、火傷部分がシミになり、痕がシミとなって残るから注意との事。
今年の夏は可哀相だけど、短パン・ミニスカートは厳禁の次女さまです。
| longrope | 子育て | 02:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
おしゃぶり卒業6日目
年末より次女さま、おしゃぶり卒業を目指して日々我慢が続いてます汗
長男長女ともに2歳まではおしゃぶりを使っていたけど、次女さまは3月生まれ。
今春から乳児クラスの保育園に入所が決まったので、2歳までおしゃぶりしてたら、
保育園の入所までに外せないかも・・・と思い、年末30日より実行に踏み切ったイケテル

初日はひどかった・・・夜なかなか寝付けずに「ほしーの!ほしーの!」(欲しい)と
泣き叫んで12時過ぎまで泣いてたあせあせ
2日目からは夜鳴きはないけど、おしゃぶりがある時よりは寝つき悪い下向き
でも辛いことばかりではなくて、昼寝も短くなり、しゃべる言葉も増えた拍手
もうひと頑張りしないといけないけど、お話してくれる事が多くなって楽しいるんるん


| longrope | 子育て | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬休み!
小学校のお姉ちゃんより1週間遅れで、幼稚園が26日金曜日にようやく終業式を迎えた。
二人とも通知表が上がり、びっくり!
少し2学期は中だるみした感があったから「どうかな??」って思っていたけど
学校や幼稚園では頑張っていたんだねっ拍手 すばらしい!

次女は火傷も綺麗になり、痕が残らないだろうとようやく先生からお言葉を貰いましたるんるん
年始にもう1度診察にかかって治療完了予定。お騒がせしましたぁぁ・・・
今日も元気イッパイで笑顔が最高ラブ

先週はクリスマス会続き汗 おかげでママは体重増加冷や汗
美味しいもの沢山食べれて、子供達も大満足してくれるなんてこんな嬉しい事はない。
家族でのクリスマス会では私の作ったケーキに子供達がクリームを塗り、飾りつけ!

ケーキ1 ケーキ2

        ケーキ3

「世界に1つだけのケーキができた!!」と大喜びハート大小 
こんなに喜んでくれるなら、何個でもケーキ焼いちゃうよぉぉぉラッキー
ちなみに家族でのパーティーは「鴨なべ」! 今年は和にしてみましたあっかんべー

子供達はサンタさんやおばあちゃんにプレゼントの玩具を貰い、暇さえあれば遊んでるたらーっ
でも娘は宿題と自分で決めた課題とピアノを練習してから・・・
息子は1月21日に幼稚園で行われるカルタ大会に向けて、カルタ取りの練習してから・・
と約束を守って遊んでる。成長しました・・・ぴかぴかぴかぴか
そして!! 2人がママにも相談せずに決めたことは・・・『冬休みは私達がお風呂掃除する』って拍手

    お風呂

毎日二人で頑張って掃除してくれてます。おかげで毎日気持ちいいお風呂です。

今日から長男長女の2人で私の実家に旅に出ました。
なかなか電車にのる機会がないので、2人がジーちゃんとたーちゃんにお願いして
お迎えにきてもらって電車で行きましたGO!
これで風邪を完治させる事ができるだろう。あとは大掃除を進める!!






| longrope | 子育て | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
火傷4日目
火傷当日にズル剥けになった部分には新しい皮がはってきたてれちゃう
でも水ぶくれになってた部分の皮がめくれてきて、今日のお風呂は泣いたポロリ
前回のよりズル剥けの面積は狭いので早く治るんじゃなかと淡い期待が・・・ぴかぴか
今日明日は病院に行かないので、ちょっと心配。「時間薬」の怪我って言うし。。。
でも暖かい日だったので外でも短時間遊ばせた。久しぶりだから嬉しそうでいい顔してた。

そしてきょうは長女の個人懇談会。
1学期の懇談会は褒められまくりでいい気分で帰宅したのに、2学期はそうはいかない汗
私も娘を信頼しすぎて見えてなかった部分もあったと、先生のお話で痛感。
手がかからない子だからこそ、あえて明日からは手をかけようと思う。

| longrope | 子育て | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
火傷3日目
今日で次女は火傷を負って3日経過。
今日は朝一で病院へ行って来ました。
前回の先生とは違う人だったけど、看護婦さんは火傷当日の人と同じだった。
「綺麗になってきたね〜!」と言ってくれた。調子に乗って「じゃ、火傷の痕は残らない?」
って聞いてみたら、先生から「まだ分からないよ。」って一言悲しい
「残らないよ」って言葉を一日でも早く聞きたいから毎日でも病院に行きたい!
今の火傷治療は

 ‐弾任靴覆
◆ヾチ腓気擦覆
 石鹸で綺麗に洗う・お風呂に入る

んだって! 思わず、「ばい菌入っちゃうよ?先生。」と聞いちゃった。
「昔は水が汚かったからお風呂や洗う事が厳禁だったけど今は大丈夫。
 毎回、保湿用のワセリンを綺麗に洗い流した方が痕が残りにくいんだよ。」と・・・
今日、先生の言う事を信じてお風呂に入れてみた。
石鹸を泡立てて軽く洗ってあげると泣きもせずに普通の顔してる。
お風呂にも浸からせたら、2日ぶりのせいか気持ち良さそう。
私の親世代が聞いたら「なんてことするのぉぉぉぉ!!!」って絶叫しそうひやひや
でも主治医の言う事を信じて、火傷跡が残らないように最大の努力をしようと思う。

今日は幼稚園で長男さまの12月生まれの誕生会!
去年よりは堂堂と舞台に立ててたけど、声が小さかったあせあせ
でも成長が見られてたから二重丸をあげたウィンク

先生からのメッセージ
 4歳のお誕生日おめでとう!
 いつもお手伝いをしてくれてありがとうハート
 前回り(鉄棒)やタイヤ跳びも上手だね!
 また一緒に遊ぼうね。

| longrope | 子育て | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケガさせてしまった・・(T-T)
朝、私がコーヒーカップを誤って倒してしまった。
倒れた方向に次女がベビー椅子に座ってパンを食べていたため、机を伝って淹れたての
熱いコーヒーが娘の太ももに直撃悲しい

頭の中がパニックなのに「落ち着かなきゃ」との思いも働いて行動が支離滅裂・・・
限界を感じて、お隣の元看護婦さんにHELP。「即、病院へ!」の指令が出たので
取り急ぎ救急外来で応急処置して貰い、その後に形成外科にかかりました。
2週間で症状が落ち着けば、将来やけどの痕は残らないとの事。
でも、やけどは落ち着くのを待つしかないから、ワセリンで保湿と乾燥防止、
そのワセリンの中に化膿止めを入れるだけの処方。
2週間はしばらく病院通いで症状を診せることになりました。

大人だったら多分同じ目にあってもこれほどの状態にはなってないだろう・・・
1歳の肌の薄さや弱さに驚いてしまった。
コーヒーがかかった瞬間も冷やせば大丈夫と軽く思ったのも事実。
でも見る見るうちに水膨れになり、皮もめくれてくるしでパニックポロリ

お昼寝もびっくりするくらいしてくれたし、食欲も変わらずにあるので、少しは安心してます。
実家の母から電話があったので、このことを話したら「気をつけなさい!」と強く叱られた。
扶養してもらってた時期はよく叱られたけど、世間で「大人」として扱われるようになってからは
叱られた覚えは無い。それだけに今回は大変なことをしたんだと改めて思い知らされた。


| longrope | 子育て | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ