:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ナスの揚げ煮
ナスをよく頂きます。
最近のお気に入りは「ナスの揚げ煮」

 .淵垢離悒燭鮗茲蝓⊇弔烹極椣綿饕を入れる。(ナス6個〜8個くらい)
◆/綉い鮗茲辰憧櫃瓦藩箸欧襦瞥箸欧襪搬臺僂覆里蚤燭瓩量でじっくり炒めてもOK)
 ダシ3カップ・砂糖大さじ2・醤油大さじ2 を合わせた汁に揚げたナスを入れて煮る。
ぁ’鯣韻佑を乗っけてできあがり

熱々も良いけれど、冷蔵庫で冷やして食べるのがパパと私のお気に入り。
一人で2〜3個、丸ごとペロリと食べれてしまう・・・
お時間ある時にお試しあれギザギザ

画像なしですみませんたらーっ


| longrope | 料理 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の朝食
メニューは サンドウィッチ  楽しい

朝食

我が家は盛り付けの時に安定しやすいように三角に切るのが定番。
あと、パンのみみは必ず食べることがお約束グー

いつも金曜日の夕方に生協さんが配達に来てくれます。
土曜日の朝は学校や幼稚園がないので比較的ゆっくり朝食を取れます。
なので土曜日にパパが昼から出勤になってるときには(フレックスなんです)、
生協さんでサンドウィッチ用のパンを買って次の日の朝に食べますあっかんべー
サンドウィッチのパンが生協のカタログにある日とパパのフレックスの日がガチ合わないと
成立しないメニューなので、結構回数は少ないかなたらーっ
でもサンドウィッチって面倒あせあせ
いつも3種類作るけれどやっぱり小1時間くらいは掛かる。

定番メニュー
○ 卵サンド (娘大好き!)
○ ツナサンド (息子大好き!)人参と胡瓜をみじん切りにしてツナに混ぜる
  ツナと野菜類はしっかり絞って水気を切る
○ ポテトサンド (パパ大好き!)マッシュポテトと薄焼卵、ハムレタスにケッチャプ
  を薄く塗る

※ レタスを挟む時は、噛んだときに噛み切れず「ベローン」って出てくるのを防ぐ為
  細かくちぎってパンにまんべんなく敷き詰める。その方が食べやすい!!

1斤全部をサンドウィッチにしても殆ど全部売れますイヒヒ
我が家の家計は食費に圧迫されそうですひやひや

サンドウィッチってマーガリンは沢山使うし、マヨネーズも沢山使う。
その割に野菜はあまり入れ込みできないので、太るメニューだよね下向き
でもたまにすっごく食べたくなる汗
| longrope | 料理 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
温油計
   温油

前々から気になっていた「温油計」!
ついに買いましたグッド 

友達のお家で天婦羅パーティーをした時に、スゴク綺麗にカラッと揚がっていたので、
ビックリして「どうして??」って聞いたんです。
そしたら、天婦羅粉も普通だし、うちと違う点は「温油計」を使っている事。
彼女曰く・・・「たくさん揚げる時なんかは絶対いるよ」って。。

そして買ってみました! ¥1580で!!!
早速使ってみました。そしたらビックリ びっくり
まず、唐揚げの適温170℃にするのにかなり時間がかかると言う事にビックリなんです汗 
こんなに温まるのに時間がかかるんだ〜・・・いつも120〜150℃位で肉を投入しているようなたらーっ

揚がってからパットに並べると油切れが非常にいいグッド
おかげでいつものベタ付きが無く、カラッと仕上がりました拍手

温油計を見ながら揚げ物をしていると、スゴク温度が変わることにもビックリでした。
肉を入れると一気に120度くらいまでに下がったり、慌てて火を強くすると
190度くらいまで上がってしまったり・・ショック
でも、手放せなくなりそうな「小道具」ですラブラブ

天婦羅やフライがうまく出来ないって人にはお薦めです!
家でもカラリと揚がりますよーーーーチョキ
| longrope | 料理 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の晩御飯
だんだんと「暖かい」というのを越して、暑く感じることが多くなりましたね汗
暑くなってくると、我家で登場回数が増えてくるのが、「サラダうどん」!
今日の我家の晩御飯ですイヒヒ
生野菜が苦手な娘もこの「サラダうどん」は大好きです。
ただ、食べ易いように細かく切ったり、塩もみしたりと工夫はしてますがノーノー

  今日の晩御飯

友達の「T」ちゃんに教えてもらったのがキッカケで、よく作るようになりました!
作り方はホンと簡単で、生野菜サラダを冷たくしたうどんに乗っけて、
市販のめんつゆとゴマドレッシングをかけるだけ〜〜〜ワッ!

●●● サラダうどん レシピ ●●●

今日、我家がうどんに乗っけたモノ・・・

★ レタス(レタスは一番下にひいた)
★ きゅうり(細く切って塩もみ)
★ たまねぎ(スライスして水にさらし、絞る)
★ ニンジン(千切りにして軽く茹でる)
★ かいわれ大根
★ 金糸卵
★ ハム
★ ソーセージ
★ 海苔

具は何でもOK! 冷蔵庫の中と相談していつも決めます。

食べる直前に、めんつゆ(我家の愛用→追いがつお)と
胡麻ドレッシング(我家の愛用→キューピー)とかけて召し上がれディナー

今日は南瓜のスープも一緒です。これは目分量で作ってしまうので、レシピが書けませんショック
でも、野菜がたくさん取れて、お腹の調子も良くなるので、是非、試してみてね〜[:ふぅ〜ん:]
大体の分量ですが、参考までに。。。

南瓜(1/4)・玉葱(1/2)・人参(1/4)が入ってます。
今日はサラダうどんを作った時に出た、レタスの芯や人参の皮も入れて、
鍋に水(300cc位?)と一緒に入れて茹でます。
クタクタになったら、粗熱を取ってミキサーにかけて鍋に戻す。
牛乳(200cc位?)とコンソメの素(今日は2個)
味見しながら塩胡椒で味と整えて下さいねパー

本当はあと1品、おかずがあればいいのだけれど、ママも「G.W」ってことで
今日はこの2品ですたらーっ
| longrope | 料理 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ