:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      


| スポンサードリンク | - | | - | - |
longrope家のカレー
我が家ではカレーは忙しいときの手抜きメニューではないイケテル
カレーはとても気合を入れて作る。よく翌日のカレーがうまい!というけど、我が家は2〜3日寝かす。
圧力鍋で何度も火を入れて煮込むっ! 
その煮込みの際には「下味」兼「腐敗防止」でカレールーを1ケだけ入れる。

冷蔵庫にある色んな野菜を突っ込むけど、必ず入れるものは「にんにく・赤ワイン・トマト1個」。
お湯を沸かすときに鍋に直接トマトを皮ごとおろし金で摩り下ろして「トマト湯」でカレーを作るあっかんべー
今の季節だとキュウリも摩り下ろして入れてしまう。キュウリは長男さまが苦手だから、
何とか食べさせて慣れさせていく方法として「キュウリカレー」を発案ひらめき

野菜の摩り下ろしは子供達の仕事楽しい
長男さまも苦手な物が入っていても自分が手伝ったキュウリカレーは「キュウリ見つけた!」と
大騒ぎしながら喜んで食べてます。
摩り下ろしたキュウリが煮込んだカレーの中で見つけられる訳無いのにあせあせ

1本入れてしまうと、やはり青臭さが残るので半分にしてるけど汗
それに炒めたタマネギや人参、ジャガイモetc・・・と煮込むのでルーを入れなくてもすごいトロミ!!
ルーが少なくて済むとカロリーも低くなるし、アッサリして夏には食べやすいるんるん

ただ、出来上がり時にこれ以上トロミがついたら困る汗 って感じになっても
ルーが少なくてカレーの味が薄すぎる時もあるので、その際はウエィパーやカレー粉、コーミソースで調節したりします。
野菜の甘みで中辛や辛口のルーで作っても、かなりまろやかになってしまいますが・・たらーっ

カレーって単純な料理だけど、それぞれの家庭で「掟」みたいなの??があって、
話を聞くとスゴク面白いし参考になる。
人ん家のカレーって美味しいのは、色んな作り方があって、決して自分の家とは味が違うから
美味しいんだよねウィンク

我が家のカレーはそのときの冷蔵庫にあるものを利用するので、毎回違う味になる冷や汗
でも、それもいいよねイヒヒ


| longrope | 親子クッキング | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の日
5月13日は母の日でしたねっるんるん
娘から母の日でプレゼントを貰うのは、今年で3回目になりましたラッキー
幼稚園で画を描いてプレゼントしてくれてましたが、年長さんの今年は針金ハンガーを
使って作った「靴干し」!! メッセージ付きで 「いつも靴を洗ってくれて有難う」って・・・
私は靴を洗うのがとても嫌いで、毎週上靴を持ち帰ってくるとゲンナリしてしまいますプシュー
今は汗もかくし、砂遊びも激しいので2日に1回は靴を洗ってますモゴモゴ 一番嫌いな家事かも・・・
でも、頂いたハンガーを見ると 「感謝してくれてるんだな〜ニコニコ」と気持ちが和みまするんるん
もったいなくて使えず、寝室に飾ってますわーい
息子クンも幼稚園で「おかあさんの顔」を書いて持って帰ってきました。
でも、「Kちゃん(自分のこと)の顔!」と言い切ってます・・・汗
これも娘の靴干しハンガーと一緒に寝室に飾ってありますグッド

もう1つ、TVのCMを見て娘が 「母の日にカレーを作ってあげる!」と・・・
当日は玉葱を涙流しながら調理してました。
「悲しくないのに涙が出ちゃう・・・」と不思議そうに言ってました(笑)
オール電化の我家はコンロの前でもガスの時に比べると安心して見てられます。
  母の日カレー 美味しくな〜れ、と言いながら炒めてます

母の日カレー
炒めた具材を鍋に移すことが、カレーを作る全行程で
一番手こずったように思いましたが、完成です!


母の日カレー 
盛り付けもテーブルセッティングも全て娘作です。
ママ用のカレーも子供食器に盛り付けられてましたがたらーっ

カレーが苦手な娘だけれど、自分の作ったカレーは特別だったよう・・ぴかぴか
たくさんおかわりしましたグー

この日は、娘のカレー作りから目が離せず、サラダもスープも作る暇がなくて、カレーだけ!!!
でも、とってもご馳走でしたラブ
| longrope | 親子クッキング | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日はバレンタインデーですねっ♪
今日はバレンタインデーハート大小
去年、娘はバレンタインデーについて何も言わなかったのに、今年は前日から、
「明日は好きな人にチョコレートをあげる日なんだよね?」って・・・
1年でかなり情報も得るようになってきてます汗
「K君にあげたいから、ママ一緒に作ってね」と言うので、チョコクッキーを作って届けましたプレゼント

パパと息子の分は朝に私がシフォンケーキを焼いておいて、娘が帰って来てから
娘と2人でデコレーションして 「パパ、Kちゃん大好きっラブ」って渡しましたラッキー

バレンタイン1  バレンタイン2

シフォンケーキはプレーン味にして、デコレーションのクリームはバレンタインなので、
ハーシーズのチョコレートホイップを使いましたるんるん
苺は皆が大好きなので1パック全部を思いっきり乗っけてみましたグッド

とても大きいので食べきれないから、パパの実家に家族総出で出掛けて、
夕飯の義姉作のちゃんこ鍋の後にじいちゃん・ばあちゃん・義姉と一緒に食べたよくるりんケーキ

今日、2月14日はパパと付き合い始めた記念の日でもありますあっかんべー
もう12年も前の話ですが・・・あせあせ
バレンタインに付き合い始めたと言っても、私がチョコレートを渡して告白した訳ではなく、
一緒にスキーを1日楽しんだ後に、パパから「付き合いませんか?」とお申し出があったので、
喜んでお受けしたことで、私達の付き合いは始まり、早12年が経過しましたムード
時が経つのは早いモノですね汗
これからもどうぞヨロシクお願いしますねっ! パパイヒヒ

今日、幼稚園のママ友が無事に第3子クンを安産で出産したとメールが来ましたメールピンク
おめでとくるりん拍手 次は私の番ですねグー
| longrope | 親子クッキング | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
豆ごはん
この春はとーーーっても、豆ごはんにハマってますラブ
今夜も我家は豆ごはんでした。

     

皮付きのグリーンピースを買ってきて、剥いて使います。
剥いてあるグリーンピースより、炊き上がった時のホコホコ感が違うンですイヒヒ
皮から豆を出すのは娘の仕事! 今日も一生懸命、豆を取り出してくれましたパー

今日もとっても美味しくできましたラッキー

  ●●● レシピ ●●●

米  2合
酒  大さじ 1杯
塩  小さじ 1杯
グリーンピース  適量 (我家は剥いた状態で100グラム)

 (藤温腓房鬚髪を入れて炊く
◆/罎上がり15分位前にグリーンピースを入れる
| longrope | 親子クッキング | 21:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
5歳のお誕生会
先日、お友達2人の五歳のお誕生日会に招待されましたプレゼント
娘が0歳の時からの遊び仲間なんですが、今では皆が違う幼稚園や保育園に通っていて、一緒の所に通う子は誰一人いないんです。
でも、さすが物心付く前からのお付き合いなので、子供達はこのメンバーで集まると異常な盛り上がりたらーっ

ランチはママ達が各々おかずを持ち寄って、負担を分担します。
今回は・・お稲荷さん、サンドウィッチ、から揚げ、ソーセージ。
ケーキはスポンジだけ、私が焼いて持っていきました。
人数が多いので、(ママも合わせると、16人!!)18センチのスポンジケーキと
シフォンケーキの2つを前日に頑張って作りましたグー

そしてオヤツになる、バースデーケーキは子供達でクリームを塗り、
フルーツを飾ってデコレーションをしたよラッキー

            ケーキ5


さすが、5歳!!塗るナイフが1本しかないので、交代しながら順番に並んで、
喧嘩することなく、仲良く仕上げられました拍手

スポンジケーキは・・・・

   ケーキ1   →   ケーキ2 

シフォンケーキは・・・・

   ケーキ3   →   ケーキ4


なかなか美味しそうにデコレーションできましたグッド
完成後はローソクを5本立てて、皆でハッピバースデーの歌を歌って、皆でローソクを消しましたラッキー

確かに16人も集まってご飯やオヤツを一緒にする事は、用意や片付けをする家の人は大変になりますが、
子供達が集まって、遊ぶ笑顔を見るとママ達は頑張ってしまいますたらーっ
幼稚園や保育園が皆、バラバラなので、出来るだけ、こんな会を開催して、
0歳からのお付き合いのお友達に会うわせてあげたいと思います・・・ニコニコ

| longrope | 親子クッキング | 22:24 | comments(3) | trackbacks(0) |
炊飯器で作ったケーキ
以前に義兄(私の姉の旦那さん)から本を貰いました。

       

今日は祝日。
私も娘も朝がゆっくりだったので、この本に載っている 「炊飯器で作るケーキ」 を
作ってブランチにしましたケーキ

    

これは、ホットケーキミックスと卵・牛乳・砂糖を混ぜて、炊飯器に入れて
炊飯キーを押すだけの簡単ケーキなんです。(形もシンプルですが・・)
ホットケーキミックスを使っているので、子供が粉を混ぜすぎても、キチンと膨らんでくれるので、
失敗もなくて、子供も大喜び拍手
ホットプレートを出す手間も、普通のホットケーキのように一枚一枚
焼く手間もなくて親も楽かも・・イヒヒ

娘も息子もお気に入りで、朝からバクバクと食べておりましたモグモグ
朝から 「美味しい〜ラブ」 という言葉を聞くと、1日気分良く過ごせてしまうママです楽しい

●●● レシピ ●●●

材料   ホットケーキミックス  200g
     卵           1個
     牛乳          150CC
     砂糖          大さじ 2杯
     サラダ油        大さじ 4杯

 )△世憧錣罵顱Φ軻・砂糖を 良く混ぜる。
◆´,縫曠奪肇院璽ミックスを入れて、良く混ぜ合わせる。
 サラダ油を加えてムラなく混ぜる
ぁ/翦售錣貌れて炊飯キーを押す → 出来上がり!
 
炊飯器の種類によっては、炊き上がりになっても、中まで火が通ってない場合も
あるようなので、
焼き上がりは、竹串をさして確認してくださいね。

   




| longrope | 親子クッキング | 21:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハンドメイドの日
娘から昨夜、 「クッキーを一緒に作ろう!」とお誘いがありました。
もちろんOKですグー
と、言うのも冷凍してある生地があるので、解凍して型抜きすれば完成拍手
と〜ても簡単なんで二つ返事でOKしました。

●●● 今回のレシピ ●●●

バター(柔らかくしたもの) 120グラム
砂糖            100グラム
溶き卵           1個
薄力粉           240グラム

 .丱拭爾鬚茲練り、砂糖を加えて更に白っぽくなるまで練る
  (空気を取り込むように練るとフワッと軽い食感に)
◆〕颪鮠しづつ入れては混ぜて、入れては混ぜてを5〜6回繰り返す。
 よくふるった粉をさっくり混ぜ合わせる。混ぜすぎない!!!
ぁ\乎呂鬟咼法璽訛泙貌れて空気を抜き、冷蔵庫で30分寝かす。
ァ〃身瓦をして予熱なしのオーブンで190℃約20分焼く。

うちで作るクッキーのレシピですが、ちょっと一度に焼くには量が多いので、
いつもっ奮で2個に分け、一個は冷凍してしまいますイヒヒ
次回は解凍して焼くだけなので、急なリクエストやお友達が遊びに来た時に大活躍です!

娘は型抜きをしてから、オーブンの設定をママの指示通りにボタンを押してお手伝い終了です。
踏み台を使って、クッキーが焼けるのを心待ちにしてましたてれちゃう

クッキー

今日のオヤツは4時になってしまいましたが、自分で作ったクッキーを、弟と一緒に
美味しそうにほおばっておりましたモグモグ

そんなに作る事が楽しくて美味しく食べてくれるのか!!と感動して、
「明日の朝のパンも一緒に作ろうか???」と誘ってみましたパン
うちのオーブンは、パンの材料を入れると2次発酵までしてくれるので、
後は分割して成形して焼くだけでいいんですグッド
バターロールですが、形を作るのが娘には難しいので、丸めるだけの簡単なものにしました。

パン

「明日は早く起きるね!イッパイ食べていい?」
と笑顔で出来上がったパンを見つめておりました。
息子は今にもパンに食らいつきそうな勢いでしたたらーっ

子供達の食べてる笑顔にやられてしまい、今日は2つもハンドメイドしてしまいました・・・

●●● バターロールのレシピ ●●●

強力粉     300グラム
ドライイースト 大さじ1
水       180グラム
食塩      小さじ2分の1
砂糖      30グラム
卵       2分の1
バター     30グラム

焼き上げ 180℃ → 10分

いろんな本でバターロールを作りましたが、料理教室で習ったこの分量で
作るパンが一番美味しかったです♪でもちょっとアッサリしてるので、
好みだと思いますが・・・



   
| longrope | 親子クッキング | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
稲荷寿司
稲荷寿司

娘が胃腸風邪から復活ですチョキ
ということは、食欲も復活な訳で・・・たらーっ
早速、「稲荷寿司のみこと がたべた〜い!!」とリクエストが・・
娘の言う、『いなり寿司のみこと』とはアンパンマンに出てくるキャラクターなんです。
稲荷寿司を作っては、町の皆に振舞うという・・汗
その話を見てからは稲荷寿司を『いなり寿司のみこと』というようになりました。

稲荷寿司って家で作ると微妙ですよねぇ・・・
おかずにならないし、それだけではご飯にならないし困惑
なので我家ではつまみ程度に食べれて、翌日のランチに少し残るように、
作る時は10個にしてます。

アゲを半分に切るのが娘の仕事グー
以前、アゲを開く所までやってもらったら、ビリビリになったしまったNO!

稲荷寿司も前回の「餃子」同様にご飯とアゲの割合が難しいので、レシピを
作って、
出来るだけ片方が余らないように努力します。
アゲが余ったら、冷凍して『うどん』に入れたりします。

★★★ 今回のレシピ  稲荷寿司10個分 ★★★

◎寿司めし

お米1合 → 普通に炊く
合わせ酢   酢  大さじ2
       砂糖 大さじ2.5
       塩  小さじ 1/2

アゲ     5枚
       しょうゆ 大さじ2
       砂糖   大さじ2.5
       みりん  大さじ3

 .▲欧枠省に切って袋に開き、湯通しして油抜きして絞っておく。
◆…缶N疏管瑤鮗冦てた中でアゲを煮含める
 粗熱がとれたら軽く絞って、寿司めしを詰める。

こうやって書き出すと、とっても簡単ですねぇ・・・書いてて自分がビックリ!!

今日も美味しく出来ましたチョキ
結構、ご飯が詰まっているので満腹になりますよ〜(^−^)
アゲを10枚煮て、半分をラップして冷凍しておくこともしばしばあります。
娘の急なリクエストにもご飯を準備するだけでOKなんでラッキー

画像、美味しそうに撮れなくてごめんなさいポロリ
 

 
| longrope | 親子クッキング | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
我家の餃子レシピ
我家では餃子は手作りします。(皮はさすがに買いますが・・・)
いつも娘と一緒に混ぜたり、包んだりして遊びながら作りますニコニコ
キッチンはすごーーーく餃子の具で散らかりますが・・・モゴモゴ

今回、一緒に作る〜と言ってた娘が、幼稚園で疲れたらしく昼寝をしてしまったので、
チャンス!!と思って前からしたかったことを実行しようと。。。

餃子って皮と具の量のバランスが難しくないですか?
絶対にどちらかが余ってしまいませんか??(うちだけかしら??)
いつも野菜・肉を適当な量で作っているので、今回は計量して、我家のレシピを作ろうひらめきと実行です。

●○● 今回のレシピ ●○●

キャベツ  150g
白菜    150g
合挽き肉  300g
ニンニクみじん切り  大さじ2杯
しょうがみじん切り  大さじ1杯
ごま油   150cc
塩コショウ 少々
ウェイパー(中華だし) 小さじ1杯

餃子の皮  50枚 (普通サイズ)

 .ャベツ・白菜はみじん切りにして少量の塩で揉んでしっかり水気を絞る。
◆〜瓦討虜猯舛鯑れてよく混ぜる。
 皮に包む
ぁ.曠奪プレート・200〜250度でフタをして焼き、焼き上がり直前に水を入れて、フタをしてさらに蒸し焼き。
ァ/紊なくなったら出来上がり!

なんと今回の材料は具と皮の量がピッタリ!!でした拍手
残った餃子は生のまま、ラップしてジップロックして冷凍しておきます。
何も作りたくない日にとっても便利ハート
今回の分量を覚えておく為にココに載せさせてくださいね。
いつもは白菜だけで作るのですが、今回はキャベツも入れてみました。
でもやっぱり、白菜だけのほうが柔らかく仕上がって美味しいな〜と思いました。
次回からは白菜300gにしますパー

今回は画像なしでごめんなさいたらーっ
| longrope | 親子クッキング | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
お芋掘りの芋で・・・(*^-^*)
スウィートポテト

先日、娘が幼稚園でお芋掘りをしてきました♪
当日はお父さんの靴下持参で、とプリントに書いてあります。
パパの靴下???
パパの靴下なんて、何に使うか考えてしまいましたが、子供達が靴の上からお父さんの靴下を履いて畑に入るとの事・・・   「な〜るほど!!」

大きなお芋を持って帰って来ました♪
娘と一緒に「スウィートポテト」を作る事に決定!
お芋を蒸かして裏ごし・・・
この裏ごし作業がとても面倒で肩こりしてしまったショック
足元ではたまに落ちてくる裏ごし済みのお芋を狙って、息子がスタンバイしましたびっくり

オママゴトとは違って、やはり本物は楽しさ倍増みたいです楽しい
アンパンマンが大好きな娘は、ジャムおじさんの真似をして
「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ。」
と言いながら混ぜたり丸めたりしてました(笑)
半分はレーズンを目に見立てて、顔を作りました!

裏ごしの苦労あってか、舌触りの滑らかなスウィートポテトになりました。
私としては、洋酒を入れたかったケド、今回は子供のオヤツなので我慢ショック

自分で作ったおやつは格別らしく、「おいし〜おいし〜!」と何度も連呼してました。
自分で苗植えして、自分で掘って、自分で作ったからでしょうね。。。
でも育つ過程での水撒きや草取り等が一番大変なんだという事もいずれ
分かってくれる日がくると信じてるママです植物

今回のレシピ

★★★ 材料 ★★★

サツマイモ  500グラム
バター    70グラム
黄身     M2個
砂糖     40グラム
バニラエッセンス 少々 
牛乳     適量 

 ,芋を蒸かして裏ごし
◆〕呂したバター、卵黄一個、砂糖、バニラエッセンスを入れ、混ぜる
 丸め易い固さに牛乳で調節し、約20個に丸める
ぁ”縮未鵬身を塗り、220℃で20焼いて出来上がり!!

とっ〜ても簡単なんだけど、裏ごしが面倒!(しつこい??)



| longrope | 親子クッキング | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ