:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      


| スポンサードリンク | - | | - | - |
6月23日 (土) プール開き
昨日の話・・・
昨日は快晴晴れ デモ、昨日の雨のせいかジメジメして蒸し暑い汗
なので、マイホーム初のプール開き!

プール開き

ママは暑いので家の中で監視員イヒヒ
大活躍しそうなプールはあちこち穴が空いてるらしく、時間が経つごとに水が減少ひやひや
でも子供達はそれに気が付かないので、新調はなし!!!チョキ
| longrope | マイホーム | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
浴室収納がようやく完成!
設計の段階で、脱衣所には必ず収納が欲しい!!と考えてました。
でも気に入る収納がなかったので、後でゆっくり探そうと、
とりあえず 幅62センチ×奥行45センチ×天井までの高さ の空間を作っておきました。
でもやっぱりピッタリとくるモノが無かったので、ホームセンターで材料を買い、
家を建ててくれた大工さんにお願いして「タダ仕事」して貰っちゃいましたるんるん
稼動棚を4枚置き、目隠しできるロールスクリーンを取り付けました。
貧乏臭い収納になることを覚悟してましたが、仕上がりは120点満点!
材料費 ¥8000位 でした(^−^)/

あとはキッチンマットを購入するだけ〜・・・これもなかなか気に入るモノ・サイズがないのよね下向き


浴室収納      浴室収納
 
| longrope | マイホーム | 22:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
傘立て
新居に住むまで傘立てを使ったことがありませんでした。
賃貸のマンションやアパートでは傘立てを置くようなスペースもないし・・・
引越してきてからはずーっと100円均一で買ったゴミ箱を傘立て代わりに使用してましたたらーっ
気に入るものがあれば買おうと探してはいたけれど、なかなか出会いがなくて購入できずにいましたポロリ
でも梅雨も目前に迫り、ココで最近はちょっと必死になって探してました。
近くのアピタに入ってる雑貨屋さんでイイ感じの傘立てを発見!!
でも¥5000・・・・下向き
そうそう買い換えるものでもないので、思い切って買ってしまいました汗

   傘立て
| longrope | マイホーム | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
新居 
子供と20:30に寝てしまったので、こんな時間にめが覚めてしまいました・・・
久々に新居の紹介・第2弾!!

私が家の設計の時に拘った点は多々あるのですが、その中でも特に「玄関収納」は重点項目でした汗

パパはデカ足に加えて●偏平足●甲高●幅広の3大欠点を持つ足をしている為、買ってくる靴のサイズは29か30cm!
もちろん、店頭には滅多にないサイズなのでメーカーからのお取り寄せで買います。
引き違い扉の下駄箱には靴が大きすぎて収納できずに、前のマンションでは扉を閉めることができなかったんですあせあせ仕方なく扉を取り外して、突っ張り棒を使ってカーテンで目隠ししてましたたらーっなので、 
「下駄箱は要らないから、下駄箱として使える収納BOXを床から天井までズドーンって感じでつけて!!!」と懇願しました。
我が家は5人家族になるし、靴の量もたくさんになると予想して収納力があるものがとても欲しかった。
中は可動棚なので、棚の位置も自由に変えられるし、棚を増やして更に収納力を上げる事もできますチョキ  
下駄箱1
床から天井までの高さがあるため、色は圧迫感を感じさせない様に玄関の壁紙と同色の白で、
汚れがすぐにふき取れる鏡面素材と言うのも忘れずに指定でするんるん

前のマンションでは窓にも玄関のドアにも『結露』がすごくて、何足の靴がカビで使用不可になったことかぶー
なので、下駄箱の中はお値段はかなり高かったんですが、壁紙を湿気を吸って取り除いてくれる「珪藻土紙」に変更。
後は玄関の見える場所にモノをあまり置きたくないので、傘や玄関掃除に使うほうき、いずれは購入する自転車空気入れ、根野菜などを収納できる「土間収納」が欲しくて、向かって右半分を土間にしてもらいました。
下駄箱2
これが使いやすくて便利でグッド

でも玄関自体が広いので子供達が自分で靴を取り出す際などは、裸足のまま玄関に降りて下駄箱を開けたり、
折り戸の為に、勢い良く子供が開けたりすると床と折り戸の僅かな隙間に足が入ってしまうことも・・・
これは危険!子供達が生爪でも剥がそうものなら大事件汗ということで、パナホームさんと相談した結果、
「玄関の踏板」を設置することにひらめき

下駄箱中

子供達は靴を取り出したり、しまったりする時にはこの踏板にのる事がお約束です。
私も根野菜を取り出す時にはワザワザ下履き用のスリッパに履き替えなくても、
この踏板があれば楽々に野菜が取り出せます拍手
玄関はイメージ通りに出来たので気に入っていたのですが、この踏板が加わったことで、
さらにお気に入りになりましたくるりん
玄関が汚いと良い運気が逃げると聞くので、綺麗を心がけていきたいと思いますグー


| longrope | マイホーム | 03:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
オール電化
我家の新居は 「オール電化」
初期費用が高い事、電磁波問題、等々言われていますが、
子供が3人、5人家族になることで電気の使用量が上がるために長い目でみてランニングコストの低い点、
一生ココに住むことになると思うので、老後の火の扱いが怖い点を考慮して、初期段階からオール電化を決めてました。

うちの電気料金システムは23:00〜翌朝7:00までが超電気代がお安いプラン!!
できるだけその時間帯に、食器洗浄器・洗濯機・アイロン・炊飯・麦茶作りを済ませる様に
していますグッド
パパの帰りが遅いので、私も基本的には夜型人間。丁度良いな〜るんるん
思っていたのですが、今は妊婦の為、24時間中眠い汗
23時まで起きていられないことが多くなってきたので、頑張って早起きしてますあせあせ
電気代が9月は7千円代・10月は8千円代・今月の11月はなんと1万円!を越してしまいました・・・
今月は寒い日も多かったし風邪をひいたりしていたので、床暖を日中も入れてたり、
お風呂もぬるくなるから保温機能を毎日のように使っていたからかしら・・・!?
これからもっと寒くなる季節・・・
もっと電気代節約のために早起きしなければグー と電気使用量の明細を見て
決意したママですたらーっ
このブログが23:00〜7:00に更新されていたら、節約のために早起きできた日だと思って下さいイヒヒ

我家のリビングは広めに作って、20畳弱くらいあります。
なので床暖を8畳分ひいたのですが、大正解!!!!!拍手拍手拍手
暖房を入れなくても足元が暖かいと体が温まりますねラブ
ホットカーペットとさほど変わりない作りと思って、床暖を決める際にはかなり躊躇しましたが、
快適感が全く違うのはなぜ!?
| longrope | マイホーム | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
我家に仲間入り
ここ1週間で我家に仲間入りしたものが2つあります。
1つはピアノるんるん   ピアノ

これは、私の実家からお引越しをしてきたモノです。
わがまま言って、ピアノを習い、購入までして貰ったものの、今では楽譜とけん盤を交互に睨めっこしながらしか弾けないという惨めな有様・・・ひやひや
娘がピアノに興味を持っているのは前々からわかっていたので、実家のピアノを引越ししようと、
新築の際にはピアノの置き場所やスポットまで設計の段階で取り入れてもらってました。
ようやく定位置に納まったピアノですムード
娘は毎日、ピアノを開けては弾いてます楽しい(音を出してるだけですが・・・)
そして、専用のタオルでピアノを磨くんですぴかぴか「ママがやるからいいよ〜」と言うのですが、
「私のピアノだから、自分でやるよくるりん」って拍手
私達姉妹の分まで、娘がピアノを活用してくれたら。。。と思うママですニコニコ

そしてもう1つ・・・
我家の玄関に仲間入りした「お花」です。
 花

マネッティア    (アカネ科マネッティア属 つる性・多年草)
原産地 : パラグアイ・ウルグアイ
★★咲く花は長さ3〜4儖未療状で赤色。その先端は黄色で花形。
   配色と共にクリスマスツリーの電飾に似ている。
   性質は強健で生育は旺盛。室内なら越冬できる。

実は、お花関係は苦手な私・・・綺麗と思うものの、枯れていくのが見ていられない悲しい
どんな花でも時期があって、その時期がくると枯れてしまう・・・人間でいう老化→死
どの程度枯れたら処分していいのか判らないし、ゴミ箱に入れる時がホンと罪悪感撃沈
でも今回は殺風景な玄関に花を置いてみようと思い、義母と義姉とお花屋さんへ行きました。
クリスマスらしいポインセチアと、この花と迷いましたが、寿命が長い点・花が小さいから
枯れてもあまり目に付かないって言う点が気に入り、コレを購入しましたたらーっ
クリスマスツリーに見えて、お花は電球の形をしているので、娘とパパは
「これ、どうやって電気つけるの!?」って不思議そうでした汗
お花だから電球は付きませんよ-----!!
隣のぞうさんジョウロは、お花係りの娘専用ジョウロです。毎日夕方にお水をあげてくれてますポッ

| longrope | マイホーム | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
新居 
今日は新居紹介の第1弾!!まずは外観で。。。

外壁は長い目で見て、メンテナンスが必要ないとされた「光触媒のタイル」にしました。
汚れても太陽の光を浴びればソノ汚れを分解してくれるそうなので、思い切って「象牙」という色を選んだんです。ベージュがかった白って感じイヒヒ 夫婦共に第1印象でコレッってチョキ
光触媒と言っても、ある程度の雨ダレや汚れは覚悟してますケド汗それも家の味ってことで・・・
外壁に合わせて屋根は黒。玄関ドアも黒。二人とも可愛い感じの家にはしたくなかったので、
外観と外構はモノトーンちっくな、シンプルを目指して作りました。
ベランダの壁面に3個付いている茶色のタイルは、我家のシンボルって意味で付けたんです。
でも天気の良い日はベランダ全てに布団を干してしまうので、隠れてしまって意味ないかもたらーっ

外構では庭にサイクルポート(自転車置場)、物置、車2台分のカーポートの3つを必ず付けたかったので、
うまく配置が出来るように家を最大限に西側に寄せて建ててもらいました。
玄関ドアすぐの東側に屋根付テラスを付けて自転車置場としました。これは家の外壁に固定してます。
我家は子供が3人になるので、将来の自転車置場も確保しておかなければ。。。と思ってモゴモゴ
物置は悩んだ末に、カーポートを我家の庭に置ける最大の大きさのモノにして、
カーポートの端(西側)に置く事にしました。雨も直接当たらずBESTかもぴかぴか

マイホーム1 →サイクルポート  マイホーム2 → 物置(分かる?)

玄関までのアプローチは階段とスロープの2本車椅子
このスロープが息子の大のお気に入りで、毎日、車に乗っては上から滑ってきます汗
時々、パパもスケボーで滑ってきます汗 使い方が違うってむかっ

シンプルを目指して作ったのだけど、シンプルすぎたかなギザギザ!?と・・・たらーっ
庭でちょっとしたガーデニングでも楽しめばいいのだけど、虫が嫌いしょんぼり
私の母が近いうちにお花を植えてくれると言ってくれたので、それに期待るんるん
もうしばらくしたら、少し庭が華やかになりますよくるりんかわいい
| longrope | マイホーム | 23:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日は大安  上棟祭!!
祝祝 今日はマイホームの上棟祭でした 祝祝


雨予報が続いてましたが、2日前からは曇り予報に転換!
そして当日は何と! 風も吹き、とても過ごしやすい良い天気になりましたグッド
なんだかいい感じるんるん

朝は何にもない、基礎工事だけ終了していた現場が、夕方4時近くになると、鉄骨が全て組まれて
「家」 に変身しました!あまりの早さにビックリびっくり

朝  コレが 夕方には →→→  夕方

組み立てが終了すると家の中で上棟祭がとり行われました。

     上棟祭
 
娘も厳粛な雰囲気に緊張した面持ちで、一生懸命に儀式に参加しておりました。

上棟祭は木造の家であれば、その家の主が大黒柱に釘を打つみたいですが、
パナホームは鉄骨作りの家なので、大黒柱もなければ、鉄のため釘も打てませんショック

と言う訳で・・・ボルト締め!!
家の中央辺りにある柱の最後1本のボルトを作業員の方が締めずにおいておいてくれたので、
パパが最後1本のボルトを締めて、鉄骨の組み立てが完成拍手

ボルト締め

もちろん私も娘も、交代でボルトを締めました。
予定通り工事が進めば、8月末には引越できるとのこと・・・
娘が2学期からは新居から通園できるといいな〜〜〜楽しい





| longrope | マイホーム | 22:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
いよいよ、新築工事開始ですぅ〜♪
昨日の5月22日から、いよいよ新築工事が始まりました拍手
天気も良く、昨日と今日の2日間で地盤強化が完成ですくるりんるんるん

     地盤強化

長い筒で5メートル下まで掘り、その中にコンクリートをチューブで流し込んで、
地中に5メートルのコンクリートの柱を建てていく作業です。
パナホームさんが「スウェーデン式調査」というのを事前に行ってくれており、
敷地内の各ポイントで調査を行い、結果から地盤の硬軟締まり状況を判断して、
地中のコンクリート柱の長さが5Mと決定したそうです。

工事初日に、娘も連れて行ったら、コンクリートを作っているミキサーを覗き込んで、
「クリームみたいにトロ〜ンとしてて美味しそうね。」って 汗

私は、ようやく始まった工事風景よりも現場看板に感動しました上向き

   工事看板

 「○○ ○○ 様邸 新築工事」
って、パパの名前が書いてあるんですポッ 
とっても嬉しくなってしまって写真撮ってしまいましたるんるん

パパ、これからのローン支払い、がんばろうねっグー


| longrope | マイホーム | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
当たったぁ〜〜〜♪
我家のマイホームは 「オール電化」 
そこで、メーカー側のパナホームさんから、国によるエコキュート導入補助金制度の話を聞きました聞き耳を立てる

■エコキュート導入補助金制度とは・・・

家庭用における給湯分野での省エネルギーの推進をはかるため、エコキュートを導入する人にその導入費用の一部を補助する制度。

これは公募で、抽選なんです。
で・・・申し込み手続きから申請までの一切をパナホームさんが済ませてくれて、
今日、担当の Sさんから 「当たりましたよ〜グッド」 と連絡を頂きました拍手

補助金額はおおよそ、¥50000 お金
お金のかかる、この時期に ¥50000 はとっても嬉しいですラッキー
外構工事用に除けておこうグー



| longrope | マイホーム | 22:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ