:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      
<< ★★ モデルデビュー ★★ | main | 一歳のお誕生日 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
我家の餃子レシピ
我家では餃子は手作りします。(皮はさすがに買いますが・・・)
いつも娘と一緒に混ぜたり、包んだりして遊びながら作りますニコニコ
キッチンはすごーーーく餃子の具で散らかりますが・・・モゴモゴ

今回、一緒に作る〜と言ってた娘が、幼稚園で疲れたらしく昼寝をしてしまったので、
チャンス!!と思って前からしたかったことを実行しようと。。。

餃子って皮と具の量のバランスが難しくないですか?
絶対にどちらかが余ってしまいませんか??(うちだけかしら??)
いつも野菜・肉を適当な量で作っているので、今回は計量して、我家のレシピを作ろうひらめきと実行です。

●○● 今回のレシピ ●○●

キャベツ  150g
白菜    150g
合挽き肉  300g
ニンニクみじん切り  大さじ2杯
しょうがみじん切り  大さじ1杯
ごま油   150cc
塩コショウ 少々
ウェイパー(中華だし) 小さじ1杯

餃子の皮  50枚 (普通サイズ)

 .ャベツ・白菜はみじん切りにして少量の塩で揉んでしっかり水気を絞る。
◆〜瓦討虜猯舛鯑れてよく混ぜる。
 皮に包む
ぁ.曠奪プレート・200〜250度でフタをして焼き、焼き上がり直前に水を入れて、フタをしてさらに蒸し焼き。
ァ/紊なくなったら出来上がり!

なんと今回の材料は具と皮の量がピッタリ!!でした拍手
残った餃子は生のまま、ラップしてジップロックして冷凍しておきます。
何も作りたくない日にとっても便利ハート
今回の分量を覚えておく為にココに載せさせてくださいね。
いつもは白菜だけで作るのですが、今回はキャベツも入れてみました。
でもやっぱり、白菜だけのほうが柔らかく仕上がって美味しいな〜と思いました。
次回からは白菜300gにしますパー

今回は画像なしでごめんなさいたらーっ
| longrope | 親子クッキング | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 21:52 | - | - |
餃子ってなかなかうまく焼けないんです。水が多くてべっとりしちゃったりして。だから1度作ったんですけどそれっきり作っていません。
なんかとってもおいしそうな匂いがしそうです。
我が家も近いうちに作ってみようかな・・・。
| kor | 2005/11/30 9:23 AM |
餃子、大好物なんですよ〜!!
こっちに嫁に来てから食べた「王将」の餃子には感激(☆。☆)

うみゃ〜っ!!!

大好物のわりには・・・あまり自分では作った事ないかも・・・
今度、挑戦してみま〜す^^
| あろゆづママ★ | 2005/11/30 1:28 PM |









http://longrope.jugem.jp/trackback/12
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ