:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      
<< 悲しい出来事 | main | 7回目の誕生日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
あいさつ
先日、初めて「旗当番」に行った。
子供達が通学していく横断歩道に立つお仕事。
何度か仕事ではしたものの、父兄として立つのは初めてで、子供が大きくなった実感と共に
「そんな歳になったか・・・」としみじみ・・

その際に「おはよう」と声を掛けてもまともに返事が返ってきたのはたった4人。
そのうちの1人は我が子。なんだこりゃ??と正直な感想。

今日、ご近所さんから
「り○ちゃんが おはようございます って言って通学班の集合場所に行くのを見たよ。
 でも誰も返事しなかった。みんな挨拶しないんだね。」
って教えてくれた。
挨拶しないもなにも、挨拶されて返事しないのは、小学生にもなって如何なものか。

でも、みんなが挨拶しない中、娘に「あなただけはしっかり挨拶しなさい。」と言うのも
辛い。
挨拶しない子には挨拶しなくていいし、大人や挨拶してくれる子だけはしなさいね。というのも
おかしいと思うし、そんな友達に区分つけさせて教育することも私にはできない。

娘に「みんな、おはようございますって挨拶しても おはよう って言ってくれないの?」
と聞いてみた。すると「してくれる時もあるよ。○○○ちゃんは時々してくれる。」
って返事。
その子は高学年の子。高学年の子が1年生に挨拶してもらい、時々しか返事しない。
でもその子は娘にとっては「時々でも挨拶してくれるいい人。」の認識。

それでも挨拶を続ける娘や、挨拶をしなさいと言い続ける私は、
間違っているのだろうか? 正しいのだろうか?
「いい子ぶって!!」といじめに合わないだろうか?
当たり前のことをして、こんな心配をしないといけないことに腹立たしさを感じる。


| longrope | 小学校 | 04:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 04:10 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ