:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      
<< 日曜日 | main | ナスの揚げ煮 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
longrope家のカレー
我が家ではカレーは忙しいときの手抜きメニューではないイケテル
カレーはとても気合を入れて作る。よく翌日のカレーがうまい!というけど、我が家は2〜3日寝かす。
圧力鍋で何度も火を入れて煮込むっ! 
その煮込みの際には「下味」兼「腐敗防止」でカレールーを1ケだけ入れる。

冷蔵庫にある色んな野菜を突っ込むけど、必ず入れるものは「にんにく・赤ワイン・トマト1個」。
お湯を沸かすときに鍋に直接トマトを皮ごとおろし金で摩り下ろして「トマト湯」でカレーを作るあっかんべー
今の季節だとキュウリも摩り下ろして入れてしまう。キュウリは長男さまが苦手だから、
何とか食べさせて慣れさせていく方法として「キュウリカレー」を発案ひらめき

野菜の摩り下ろしは子供達の仕事楽しい
長男さまも苦手な物が入っていても自分が手伝ったキュウリカレーは「キュウリ見つけた!」と
大騒ぎしながら喜んで食べてます。
摩り下ろしたキュウリが煮込んだカレーの中で見つけられる訳無いのにあせあせ

1本入れてしまうと、やはり青臭さが残るので半分にしてるけど汗
それに炒めたタマネギや人参、ジャガイモetc・・・と煮込むのでルーを入れなくてもすごいトロミ!!
ルーが少なくて済むとカロリーも低くなるし、アッサリして夏には食べやすいるんるん

ただ、出来上がり時にこれ以上トロミがついたら困る汗 って感じになっても
ルーが少なくてカレーの味が薄すぎる時もあるので、その際はウエィパーやカレー粉、コーミソースで調節したりします。
野菜の甘みで中辛や辛口のルーで作っても、かなりまろやかになってしまいますが・・たらーっ

カレーって単純な料理だけど、それぞれの家庭で「掟」みたいなの??があって、
話を聞くとスゴク面白いし参考になる。
人ん家のカレーって美味しいのは、色んな作り方があって、決して自分の家とは味が違うから
美味しいんだよねウィンク

我が家のカレーはそのときの冷蔵庫にあるものを利用するので、毎回違う味になる冷や汗
でも、それもいいよねイヒヒ


| longrope | 親子クッキング | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 21:54 | - | - |









http://longrope.jugem.jp/trackback/204
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ