:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      
<< スイミング・飛び級合格!!! | main | かるたとり大会 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ハンドメイドの日
娘から昨夜、 「クッキーを一緒に作ろう!」とお誘いがありました。
もちろんOKですグー
と、言うのも冷凍してある生地があるので、解凍して型抜きすれば完成拍手
と〜ても簡単なんで二つ返事でOKしました。

●●● 今回のレシピ ●●●

バター(柔らかくしたもの) 120グラム
砂糖            100グラム
溶き卵           1個
薄力粉           240グラム

 .丱拭爾鬚茲練り、砂糖を加えて更に白っぽくなるまで練る
  (空気を取り込むように練るとフワッと軽い食感に)
◆〕颪鮠しづつ入れては混ぜて、入れては混ぜてを5〜6回繰り返す。
 よくふるった粉をさっくり混ぜ合わせる。混ぜすぎない!!!
ぁ\乎呂鬟咼法璽訛泙貌れて空気を抜き、冷蔵庫で30分寝かす。
ァ〃身瓦をして予熱なしのオーブンで190℃約20分焼く。

うちで作るクッキーのレシピですが、ちょっと一度に焼くには量が多いので、
いつもっ奮で2個に分け、一個は冷凍してしまいますイヒヒ
次回は解凍して焼くだけなので、急なリクエストやお友達が遊びに来た時に大活躍です!

娘は型抜きをしてから、オーブンの設定をママの指示通りにボタンを押してお手伝い終了です。
踏み台を使って、クッキーが焼けるのを心待ちにしてましたてれちゃう

クッキー

今日のオヤツは4時になってしまいましたが、自分で作ったクッキーを、弟と一緒に
美味しそうにほおばっておりましたモグモグ

そんなに作る事が楽しくて美味しく食べてくれるのか!!と感動して、
「明日の朝のパンも一緒に作ろうか???」と誘ってみましたパン
うちのオーブンは、パンの材料を入れると2次発酵までしてくれるので、
後は分割して成形して焼くだけでいいんですグッド
バターロールですが、形を作るのが娘には難しいので、丸めるだけの簡単なものにしました。

パン

「明日は早く起きるね!イッパイ食べていい?」
と笑顔で出来上がったパンを見つめておりました。
息子は今にもパンに食らいつきそうな勢いでしたたらーっ

子供達の食べてる笑顔にやられてしまい、今日は2つもハンドメイドしてしまいました・・・

●●● バターロールのレシピ ●●●

強力粉     300グラム
ドライイースト 大さじ1
水       180グラム
食塩      小さじ2分の1
砂糖      30グラム
卵       2分の1
バター     30グラム

焼き上げ 180℃ → 10分

いろんな本でバターロールを作りましたが、料理教室で習ったこの分量で
作るパンが一番美味しかったです♪でもちょっとアッサリしてるので、
好みだと思いますが・・・



   
| longrope | 親子クッキング | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:23 | - | - |
手作りいいですね〜。我が家にはオーブンレンジがないんです。オーブンとレンジはあるんですけどね。だからなかなかお菓子作りってわけにも・・・。子供にとっては手作りっていいですよね。オーブンレンジを今買っても置く場所ないし、でも前から欲しいんですよねー。でも今年のバレンタインは久々に手作りしようと思っています。
| kor | 2006/01/19 12:23 AM |
korさんへ

そういえば、もうすぐバレンタインですね〜♪ココ数年は、私も一緒に渡したチョコを食べるので、ココぞとばかりに高級チョコをあげてました(^^;)今年はうちも手作りしよっ!
| longrope | 2006/01/21 6:22 PM |
すごいですね!手作りクッキー。しかも娘さんから「一緒に作ろう!」ってお誘いがあるなんて・・・やっぱり女の子ですね〜。台所に立つのが楽しいのでしょうね。とっても楽しそうな光景が目に浮かびます。作るのも楽しいし、また自分で作ったのを食べるっていう達成感がありますよね。
おやつ作りは苦手なので、とっても尊敬しちゃいます☆
| ユーコ | 2006/01/22 1:49 PM |
ユーコさんへ
そうですね。キッチンに立つことが楽しいみたいです♪
お手伝いしてくれるのも嬉しいですが、時間がかかりすぎるのが難点です・・・
今年のバレンタインは娘と一緒に作って、パパと息子にあげたいと思います!
| longrope | 2006/01/24 8:06 PM |









http://longrope.jugem.jp/trackback/27
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ