:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      
<< こんなにお土産貰っちゃいました・・・ | main | フワフワ好き >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
お芋掘りの芋で・・・(*^-^*)
スウィートポテト

先日、娘が幼稚園でお芋掘りをしてきました♪
当日はお父さんの靴下持参で、とプリントに書いてあります。
パパの靴下???
パパの靴下なんて、何に使うか考えてしまいましたが、子供達が靴の上からお父さんの靴下を履いて畑に入るとの事・・・   「な〜るほど!!」

大きなお芋を持って帰って来ました♪
娘と一緒に「スウィートポテト」を作る事に決定!
お芋を蒸かして裏ごし・・・
この裏ごし作業がとても面倒で肩こりしてしまったショック
足元ではたまに落ちてくる裏ごし済みのお芋を狙って、息子がスタンバイしましたびっくり

オママゴトとは違って、やはり本物は楽しさ倍増みたいです楽しい
アンパンマンが大好きな娘は、ジャムおじさんの真似をして
「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ。」
と言いながら混ぜたり丸めたりしてました(笑)
半分はレーズンを目に見立てて、顔を作りました!

裏ごしの苦労あってか、舌触りの滑らかなスウィートポテトになりました。
私としては、洋酒を入れたかったケド、今回は子供のオヤツなので我慢ショック

自分で作ったおやつは格別らしく、「おいし〜おいし〜!」と何度も連呼してました。
自分で苗植えして、自分で掘って、自分で作ったからでしょうね。。。
でも育つ過程での水撒きや草取り等が一番大変なんだという事もいずれ
分かってくれる日がくると信じてるママです植物

今回のレシピ

★★★ 材料 ★★★

サツマイモ  500グラム
バター    70グラム
黄身     M2個
砂糖     40グラム
バニラエッセンス 少々 
牛乳     適量 

 ,芋を蒸かして裏ごし
◆〕呂したバター、卵黄一個、砂糖、バニラエッセンスを入れ、混ぜる
 丸め易い固さに牛乳で調節し、約20個に丸める
ぁ”縮未鵬身を塗り、220℃で20焼いて出来上がり!!

とっ〜ても簡単なんだけど、裏ごしが面倒!(しつこい??)



| longrope | 親子クッキング | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:11 | - | - |
おいしそ〜っっ!!
スイートポテトか。。。
ぜんぜん思いつかなかったよ・・・。。

うちはとてもながほそ〜〜いお芋を持ち帰ってきました♪
そして・・その日の夜・・
ただゆでただけ〜〜〜〜〜(笑)

でも、とてもおいしかったです^^
| あろゆづママ★ | 2005/11/18 7:58 PM |
遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます〜☆
すごい綺麗にできてますね。さすが!!

やっと、故障していたPCが修理完了して戻ってきましたのでさっそく投稿させてもらいました〜。

スイートポテトおいしそうですね〜。うちは、小さく細いお芋だったので、普通にお味噌汁の具になってしまいました。
でも、芋嫌いの夫もさすがに息子の掘ってきたお芋は食べてくれました^^。

これからまた覗かせてもらいますね、よろしくお願いします〜。
| ぽちけろ | 2005/11/21 1:33 PM |









http://longrope.jugem.jp/trackback/6
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ