:*:・・:*:・ 育児奮闘中 :*:・・:*:・


子育て頑張ってます!そんな中での出来事、載せちゃいます♪


      
<< アイスクリームデビュー | main | ☆ジャカルタ通信・・・ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
食生活
子供が産まれてから 「食」 に、少しばかりですが、気にするようになりましたディナー
と言っても、大学時代に少しカジった「スポーツ栄養学」を思い返しながらの大雑把なもの・・・たらーっ

最近、よく 「食育」 という言葉を聞きます。
スゴク興味があったので、今日本屋さんで本を覘いてみました見る

ビックリしたのは、私が栄養学の中で習って、今でも食生活の中で意識していた、
「1日30食品の摂取を目標に!」という表現が食生活を語る上では死語になってましたびっくり
(もう専門書などには載らないようです・・・)

栄養素の摂取よりも「生活の質・Quality Of Life」全体の向上が基本とのこと。
食生活というと、栄養素をどう摂取するか??に執着してしまいがち・・
というか、私は本を読んだ今でもその考えが頭から抜けない汗

本には、「食生活は生き方(ライフスタイル)そのもの」と書かれてます。
私には「食生活は生き方そのもの」って、意味が分からない悲しい
本を買ったので、この意味が分かるように勉強していこうと思います。

厚生労働省、農林水産省、文部科学省が共同でまとめた<食生活指針>(本より抜粋)

1. 食事を楽しみましょう
2. 1日の食事のリズムから、健やかな生活のリズムを
3. 主食、主菜、副菜を基本に、食事バランスを
4. ご飯などの穀類をしっかりと
5. 野菜、果物、牛乳、乳製品、豆類、魚なども組み合わせて
6. 食塩や脂肪は控えめに
7. 適正体重を知り、日々の活動に見合った食事量を
8. 食文化や地域の産物を活かし、時には新しい料理も
9. 調理や保存を上手にして無駄や破棄を少なく
10.  自分の食生活を見直してみましょう
| longrope | 食育 | 22:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:50 | - | - |
食生活。。。私も最近悩んでます。犯罪も食生活とすごく関係あるみたいだよね。砂糖を使わず、煮物や調理にメイプルシロップを使うといいらしいよ!でもわたしは料理苦手だから、今度教えてください☆
| のら | 2006/05/28 9:02 PM |
のらさんへ

料理は得意とは言えないけれど、好きです♪
今度、一緒に子供も交えて作ろうね〜(^−^)
子供も喜びそう・・・
| longrope | 2006/06/01 12:08 AM |









http://longrope.jugem.jp/trackback/71
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ